SCHEDULE SCHEDULE

10/9 Mon

EVENT

こどもの洋裁教室 着物リメイクファッションショー

こどもの洋裁教室 着物リメイクファッションショー

KOBEデザインの日記念イベント「ライフ・イズ・クリエイティブ フェス(ラ・フェス)」では、「こどもの洋裁教室 着物リメイクファッションショー」を開催します。

7月から10月にかけて開催しているワークショップ「こどもの洋裁教室」では、小学生から中学生までの子どもたち10名が、シニア世代の女性による洋裁チーム〈洋裁マダム〉たちに服づくりを教わりながら、着物生地をリメイクしてブラウス・ベスト・パンツ・ワンピース・ギャザースカートといったアイテムを制作しています。
ファッションショーでは、子どもたちと洋裁マダムのみなさんが制作したオリジナルの洋服を身に纏い、舞台に登場します。
制作過程を記録したダイジェスト映像とともに、世代を超えたファッションの輪をお楽しみください。

講師の洋裁マダムのみなさんが活動するきっかけとなった「大人の洋裁教室」についても語られるシンポジウム「ファッション都市神戸のこれから」もぜひお楽しみください。
※シンポジウムについては事前申し込み制イベントとなっております。お申し込み・詳細はこちら

【「こどもの洋裁教室」開催風景】

写真:水本光
詳細はこちら

日 時
10月9日(月祝)15:30-16:00
場 所
KIITOホール
出 演
洋裁マダム、「こどもの洋裁教室」参加者
会場デザイン
菅野勝友(きつねもり)
申込み
事前申し込み不要
問合せ
event@kiito.jp
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸
協 力
バニラシティ株式会社

スケジュール一覧