6/16 Tue - 7/21 Tue
EXHIBITION
食からはじまるライフデザイン -自然によりそう暮らし-
vol.3 タネのある暮らしを愉しむ EXHIBITION
「食からはじまるライフデザイン」シリーズでは、自然の恵みをいただきながら街で生活する私たちが食を見つめ直すことを通じて日々の暮らしや生き方を見つめ直したり、自然や生産者に寄り添い想いを馳せることで、本当の意味での豊かな暮らしをデザインしていくきっかけづくりができればとシリーズで開催してきました。
vol.3では「タネのある暮らしを愉しむ」をテーマに、普段あまり意識をしたことのないタネにさまざまな角度から触れました。
何気なく食べている「お米」「豆」「小麦」「ごま」なども実はタネです。意識はしていませんがタネはとても身近な存在なのです。
普段美味しく食べている野菜もタネから育って私たちのもとに届きます。
そう考えるとタネはいのちの源、タネを食べることはタネの生命力のエネルギーをいただいているとも言えます。
自然の循環から外れ、タネを人の栽培しやすいように、好みの味になるように、食べやすいように・・・
と遺伝子組み換えという技術が世界中で進んでいます。
さまざまな物事を人目線で見るのではなく、自然目線で見ることで見えてくること、そして街に住む人が、この小さな1粒のいのちを豆などの食料として見るのではなくタネとして見れたとき、今までとは違った自然によりそう豊かな暮らしが見てくるのではないかと思います。
今回ワークショップの中では、約100種類のタネを扱い、そのタネの展示をいたします。
この機会に、様々なタネを見にきませんか?
※食からはじまるライフデザイン -自然によりそう暮らし- volume.3「タネのある暮らしを愉しむ」の概要はこちら