SCHEDULE SCHEDULE

9/27 Sun

LECTURE

LIFE IS CREATIVE展  「今と未来の終活のはなし」

LIFE IS CREATIVE展 「今と未来の終活のはなし」

終活に今、大きな変化が訪れています。

自らの死後のことに不安を持って活動するのではなく、
死を意識することで今の生活をより豊かにする。
そんな活動が生まれてきています。

「自分のことは自分で」という考え方の枠から飛び出し、
人と人の繋がりから考える終活や、
コミュニティで行うエンディングサポートなど、
これまでの終活の枠にはとらわれない、
「縁」を結ぶことで生まれる新たな活動をご紹介いただきながら、
未来の終活について考えます。

「今と未来の終活のはなし」スケジュール

①「”終活”とは」
13:00~14:00
講師:星野 哲氏
「終活」は、昨今大変なブームを迎えています。終活ブームの起こり、その時代背景や、終活のはらむ問題点、そしてこれからの終活についてお話いただき、終活とは何なのか、原点に立ち戻り、終活を通じた人と人との繋がりを考えます。

②「おひとりさまをつなぐコミュニティ」
14:30~15:30 ※時間が変更となりました。
講師:秋田 光彦氏
少子化、多死化、単身化など、死における時代背景は大きく変化してきています。昨今の終活ブームでは自らの死後の始末をできるだけ自分で行う動きが主ですが、本当に死は個人で解決できるものなのでしょうか。コミュニティにおけるエンディングサポートを実践されている大蓮寺のご住職である秋田光彦住職を講師としてお招きし、個人の死においてコミュニティが担うべき役割についてお話いただきます。

③「終活対談」
15:30~16:00 ※時間が変更となりました。
スピーカー:秋田 光彦氏、星野 哲氏
星野さんと秋田さんによる「終活の多様性」についてのトークセッションを行います。

■追加情報
今回のトークに、グラフィックファシリテーションという、イラストと文字を模造紙にリアルタイムで書き込み、記録していく技能をお持ちの石橋智晴さんにお越しいただき、記録を残します。

「終活対談」ではこの記録を元に星野さん、秋田さんと私達KIITOスタッフを交えてそれぞれにお話いただいた内容を振り返りながら、トークを進めます。

お申込みはこのページの一番下の「申し込む」のボタンを押して、
各項目の入力をお願いいたします!

LIFE IS CREATIVE展 高齢社会における、人生のつくり方。
http://kiito.jp/schedule/exhibition/article/13681/

日 時
2015/10/12(月・祝) 13:00-16:30
講 師
星野 哲(立教大学社会デザイン研究所研究員)、秋田 光彦(浄土宗大蓮寺・應典院住職)
参 加
無料
定 員
30名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧