9/21 Fri
LECTURE
ユーザーからプレーヤーへ、その勇気ある一歩を踏み出そうとする人に立ちはだかる「お金」という壁。近年耳にすることの多くなった「クラウドファンディング」は、その壁を乗り越えるのに有効そうに思えますが、クラウドファンディングサービスの会社も複数あって、どのように活用したらよいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。
日本初のクラウドファンディングサービスとして2011年に誕生したReadyforは、数あるクラウドファンディングサイトの中でも、プロジェクト達成を目指してとことん実行者に寄り添いながらプロジェクト立案から実行までをサポートすることにこだわっているサービスです。また、2018年7月にはアート専門の部門が立ち上がり、アート分野へのサポートにも注力しています。
今回は、Readyforのアート部門立ち上げに関わったお二人から、そもそもクラウドファンディングって何?どういう違いがあるの?という基本的なことから、アート分野でのクラウドファンディングサービスの活用事例やこれからの活用可能性についてお伺いします。
また、事前に参加者から募った、クラウドファンディングを活用してみたいアイデアを具体的に取り上げ、ブラッシュアップのためのディスカッションも行う予定です。プロアマ問わず、アート分野の新しい資金調達の方法や動向に興味のある方、お気軽にご参加ください。
あなたのクラウドファンディング活用アイデアを教えてください!
クラウドファンディングを活用してみたいアイデアをお持ちの方は、本イベント申込フォームの中の「備考」欄に、そのアイデアを簡単にお書きください。
お送りくださった方のアイデアは、当日具体例として取り上げ、講師から、ブラッシュアップのアイデアやアドバイスをいただきます。
(なお、時間に限りがありますので、取り上げるのは数名の方に限らせていただきます。なにとぞご了承ください。)
READYFOR株式会社
READYFOR株式会社 アート部門 リードキュレーター。准認定ファンドレーザー資格取得。
東京大学文学部(美学芸術学専修)を卒業したあと、出版社で雑誌編集者を経験し、READYFORへ。
…(続きを表示)
READYFOR株式会社
READYFOR株式会社 ソーシャルインパクト事業部マネージャー。法政大学社会学メディア社会学科卒業。
学生時代は社会学/広告学を学びながら映像制作に没頭。新卒でWEB制作/編集ディレクターのアシス…(続きを表示)
こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。