SCHEDULE SCHEDULE

9/25 Sat

LECTURE

KIITO:300

CAMP

〈オンライン配信〉ボードゲーム×子どもの創造的学び~すごろくやとKIITOが取り組む新しい創造教育のカタチ~

〈オンライン配信〉ボードゲーム×子どもの創造的学び~すごろくやとKIITOが取り組む新しい創造教育のカタチ~

遊びながら発想力・想像力を鍛える教材として注目されるボードゲーム。土日祝に子どもたちが訪れ、ワークショップ等のイベントに参加せずとも創造的な学びを得る機会があるKIITO:300 キャンプにはおよそ50種類のボードゲームを常設します。国内最大級のボードゲーム専門店を展開する株式会社すごろくや監修のもと選り抜かれたボードゲームは、ひとりで黙々と取り組めるものから、誰かと一緒に協力して取り組めるものまでさまざま。創造教育のツールとしても注目されるボードゲームをきっかけに、子どもたちは創造性を育むことができます。
今回のトークでは、株式会社すごろくやでマネージャーを務める山田将土さんと、日本シミュレーション&ゲーミング学会の役員も務める慶応義塾大学の吉川肇子さんをゲストに招きます。子どもたちがボードゲームに取り組むことによって育まれるソウゾウリョクをテーマに、自主性や探究心の醸成にいかに機能するのかをゲストと共に話し合います。

KIITO:300についてはこちら

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容変更や中止の場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※本イベントにおける記録写真・映像は、デザイン・クリエイティブセンター神戸、および神戸市の活動として、ウェブサイトや広報、報告書などに使用することがあります。ご了承のうえ、ご参加ください。


【重要】コロナ感染対策に関する注意点
・イベント中はマスクの着用をお願いします。不織布マスクを推奨します
・発熱、せき、息苦しさ、倦怠感、頭痛、下痢、吐き気、味覚障害等、体調に不調がある、普段と異なる場合は無理をせずご欠席ください。
・施設内では大声での会話等はお控えください。

日 時
9月25日(土) 14:00~15:30
場 所
オンライン
ゲスト
吉川肇子(慶應義塾大学)
山田将土(株式会社すごろくや)
モデレーター
永田宏和(デザイン・クリエイティブセンター神戸センター長)
参 加
無料
※インターネット環境のある方
※開催日が近づきましたら視聴用URLをメールにてお知らせします。
申込み
本サイトよりお申込みください。
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

申し込む

スケジュール一覧