3/4 Tue - 3/18 Tue
SEMINAR
FARM
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)では、+クリエイティブ公開リサーチゼミvol.4 広報編「伝わりづらいことの伝え方を考える」を開講します。
KIITOでは社会的な課題に対して「+クリエイティブ」なアプローチで解決する手法をゼミ形式で学ぶ「+クリエイティブゼミ」を継続的に開催しています。次年度に開催予定の「特殊詐欺対策」をテーマとしたゼミの開講に先立ち、「防災」や「詐欺対策」など、身近だけれど自分事として考えることが難しく、伝わりづらい課題に対するアプローチ方法や伝える工夫を全3回の連続講座で学びます。
様々な事例やアプローチ方法に触れることで課題の捉え方を広げ、リサーチについて学ぶところから、伝わりづらいことの伝え方を一緒に考えてみませんか。
本テーマやゼミに興味がある方など、みなさまのご参加をお待ちしております!
【スケジュール】
①3月4日(火)19:15-21:15
講師:
岡本欣也(コピーライター・クリエイティブディレクター)
寄藤文平(グラフィックデザイナー)
ナビゲーター:
永田宏和(企画・プロデューサー)
内容:
神戸水上警察署より特殊詐欺の現状について共有を受けた後、コピーライターの岡本欣也さん、グラフィックデザイナーの寄藤文平さんより、参考になる事例の紹介や、「広告」「デザイン」の分野での視点によるアプローチ方法について伺います。
②3月11日(火)19:15-21:15
講師:
永田宏和(企画・プロデューサー)
内容:
「防災」を楽しく伝えるプログラムやツールの開発を行う「NPO法人プラス・アーツ」の事例や伝え方のメソッドについて、KIITOセンター長及び同法人の代表を務める永田宏和がレクチャーを行います。
③3月18日(火)19:15~21:15
講師:
山崎吾郎(文化人類学者/大阪大学COデザインセンター)
内容:
+クリエイティブゼミの講師も務める山崎吾郎さんより、課題のどこに着目し、どのようなリサーチの筋道を立てるのかについて学び、「リサーチ」への理解を深めていきます。
【+クリエイティブリサーチゼミとは?】
社会的な課題に対して「+クリエイティブ」なアプローチで解決する手法を、ゼミ形式で学び、ゼミ最終回には、課題に対するアクションプランの提案を行い、事業化を目指すプログラムが+クリエイティブゼミです。そのゼミの開催に先駆け、先進事例を学ぶレクチャーと公開ディスカッションを行う、リサーチに特化した+クリエイティブゼミの第0回となる事前プログラムです。
(過去の+クリエイティブリサーチゼミ 開催の様子)
株式会社オカキン
http://www.okakin.jp/home.html
2010年オカキン設立。
TBS「ときめくときを。」ウエルシアPB 「誰も傷つけたくないスポンジ」ほか多数
GODIVA「日本は、義理チョコをやめよう。」JT「あなたが気づけばマナーは変わる。」
…(続きを表示)
1973年、長野県出身。2000年に有限会社文平銀座を設立。広告アートディレクションとブックデザインを中心に、ロゴデザイン、アニメーション制作、執筆活動も行う。著書に『ウンココロ』(実業之日本社)、『…(続きを表示)
1968年兵庫県生まれ。企画・プロデューサー。1993年大阪大学大学院修了後、大手建設会社勤務を経て、2001年「iop都市文化創造研究所」を設立。2006年「NPO法人プラス・アーツ」設立。2012…(続きを表示)
1978年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程単位取得退学、博士(人間科学)。
専門は文化人類学。
主な仕事に『臓器移植の人類学:身体の贈与と情動の経済』(単著、世界思想社、2015年…(続きを表示)