SCHEDULE SCHEDULE

2/26 Sun

WORKSHOP

サンテティエンヌ市(フランス)/神戸市(日本)交流事業「こどもデザイン・ワークショップ in 神戸」

サンテティエンヌ市(フランス)/神戸市(日本)交流事業「こどもデザイン・ワークショップ in 神戸」

2016年7月に、神戸市と同じくユネスコ創造都市ネットワークのデザイン都市である、フランスのサンテティエンヌ市との共同事業として、神戸市のクリエイターを派遣し、日本の文化に触れながら、サンテティエンヌ市のこどもたちの創造力を育む「こどもデザイン・ワークショップ」を開催しました。
そしてこの度、サンテティエンヌ市で行ったワークショップを神戸のこどもたちにも体験してもらうイベントを実施します。
サンテティエンヌ市でのワークショップの報告の他、自分でデザインする屏風や畳作りなど普段なかなかできない体験ができる機会になりますので、ぜひご参加ください。


フランス・サンテティエンヌでのワークショップの様子
【こどもデザイン・ワークショップとは】
デザイン都市であるサンテティエンヌ市との交流事業で、2014年度に第1回目を神戸市で開催しました
神戸市での開催では、サンテティエンヌ市からデザイナー2名を招き、フランスの文化に触れるとともに、日本の文化を再認識しながら、こどもたちの創造力を育むデザインワークショップを行いました。こどもたちは、日仏双方の建物、植物、動物などのさまざまな写真をもとに図案を考え、それを組み合わせて新しい絵を作り、布製のバッグやノートに転写しました。また、全員の絵を組み合わせた布製のポスターを作り、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)に展示しました。
2016年度の第2回目はサンテティエンヌ市に神戸市のデザイナー1名を派遣しました。こどもたちを対象に日本の文化に触れられるプログラムを実施しました。こどもたちは、屏風や畳作り、茶道などの日本の文化を通じて、おもてなしの空間をデザインしました。

本ワークショップの記録写真や映像は、神戸市、およびデザイン・クリエイティブセンター神戸の活動として、ウェブサイトや広報媒体、報告書などに使用することがあります。あらかじめご了承のうえ、ご応募・ご参加ください。

日 時
2017/2/26(日) 10:00-16:00
講 師
山内真一(Kuli-Kuli)
参 加
無料
対 象
小学生(神戸市内に在住または在学)
持ち物
昼食をご持参ください
定 員
16名(事前申込み、抽選)
問合せ
企画調整局創造都市推進部 TEL:078-322-6570
主 催
神戸市企画調整局創造都市推進部、デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧