SCHEDULE SCHEDULE

11/6 Sat

WORKSHOP

KIITO:300

CAMP

五感をつかってパッケージをデザインしよう!

五感をつかってパッケージをデザインしよう!

コンビニやスーパーには色とりどりにデザインされたパッケージが並んでいます。それらはデザイナーが商品の特徴をよく観察して、商品の魅力を伝えるためにデザインをしています。今回のワークショップでは、プロのデザイナーからデザインの考え方や仕事について学びながら、味覚・聴覚・触覚など色々な感覚をヒントにチョコレートを入れる箱に色紙やマスキングテープなどの素材を使いながらパッケージデザインをします。

【プログラム内容】
・はじめに
・デザインってなんだろう?
・チョコレートをよく観察してみよう
・チョコレートの魅力をかき出してみよう
・いろいろなパッケージデザインをみてみよう
・パッケージデザインをつくろう
・つくったパッケージを発表しよう
・ふりかえり

KIITO:300キャンプとは?
「KIITO:300(キイトサンマルマル)キャンプ」では、こどもたちを対象に、クリエイターとともに考えたデザインやアートのワークショップやイベントを開催しています。また、こどもの教育に関わる人々を対象としたレクチャーも開催し、大人とこどもが共にこの場所で楽しく学べるプログラムを実施します。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容変更や中止となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※参加希望のお子さまの保護者の方よりお申し込みください(代理でのお申し込みはご遠慮ください)。
※本イベントにおける記録写真・映像は、デザイン・クリエイティブセンター神戸、および神戸市の活動として、ウェブサイトや広報、報告書などに使用することがあります。ご了承のうえ、ご応募・ご参加ください。


【重要】コロナ感染対策に関する注意点
・イベント中はマスクの着用をお願いします。不織布マスクを推奨します。
・受付でお子様の検温、手の消毒を実施させていただきます。
・発熱、せき、息苦しさ、倦怠感、頭痛、下痢、吐き気、味覚障害等、体調に不調がある、普段と異なる場合は無理をせずご欠席ください。
・施設内では大声での会話等はお控えください。

日 時
2021年11月6日(土)13:00~17:00
場 所
KIITO:300
講 師
すみかずき(KEYDESIGN)、福岡 知宏(シオヤチョコレート)
参 加
無料
対 象
小学3年生~中学3年生
申込み
10名(要申込、抽選)
申込期間9月28日(火)~10月22日(金)
抽選の結果は10月25日(月)までにメールにてご連絡いたします。
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

申し込む

スケジュール一覧