SCHEDULE SCHEDULE

5/25 Sat

EVENT

KIITOマルシェ2019

KIITOマルシェ2019

今年で6年目を迎える、「KIITOマルシェ」は、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)のクリエイティブラボ入居者やKIITOが展開する様々なプロジェクトで協働するクリエイターがKIITOホールに集まり、家族で楽しめるワークショップや商品、飲食の販売など、約40店舗が並ぶ、1日限りのチャリティ・マルシェ・イベントです。毎年多くの家族連れの方が来られる人気イベントとなっています。

本イベントは、ポートアイランドにある難病とたたかう子どもと家族の滞在施設「チャイルド・ケモ・ハウス」を支援することを目的としており、当日の売上の一部は同施設に寄付します。また、同日には連携イベントとして、「チャイルド・ケモ・ハウス チャリティウォーク2019」も開催され、参加者の募集(http://kemohouse.jp/14_walk2019.html)も行っております。

元生糸検査所時代の雰囲気が残る大空間で、神戸のデザインに触れ、支援にもつながるこのイベントに、ぜひご参加ください。

※出店者情報等は随時更新してまいります。



グラフィックデザイン:DESIGN HERO


会場デザイン:小畦雅史建築設計事務所


同日開催 連携イベント



チャイルド・ケモ・ハウス チャリティーウォーク2018(事前申込制)
日時|2018年5月25日(土)10:00スタート(※受付9:00-9:45)
集合場所|日本イーライリリー本社ビル
お申込み| https://congrant.com/project/kemohouse/629 よりお申し込みください。
参加費|大人2,000円、子ども(中学生以下)1,000円
申込締切日|5月18日(土)
お問い合わせ|公益財団法人チャイルド・ケモ・サポート基金
〒650-0046 神戸市中央区港島中町8-5-3 TEL:078-303-5315 MAIL: walk@kemohouse.jp ※前日18:00まで

出店者情報(予定)※順不同


Luxe なオリニギリといりたてコーヒー
オリニギリ隊関西エリア普及部
おりがみ×おにぎり=オリニギリ!! 折って握って工作ごはん、さあ、はじめよう! お絵かきもできちゃいます。いりたてコーヒーは、おいしいうえに、フレッシュだから、からだにもいいですよ!!ぜひ一度、飲んでみてください。





マキコムズ のピンチで射的!
マキコムズ
木製ピンチと厚紙、アイス棒などを使って変な生き物を作るよ。
できあがったらそれを的にして輪ゴム鉄砲でバーン!





再来! ビックリサンシール工房
田岡和也
今年も懐かしいあのキラシールを作るワークショップをしますYO。
「ビックリサンシール工房!!!」
独自(オリジナル)キラシールが簡単に出来ますYO。





100%米粉のお菓子 こめっこ
国産米粉を100%使用した7大アレルゲン不使用の焼き菓子と無添加ジャムです。チキンカレーもアレルゲン不使用で召し上がっていただけます。







NPO法人 神戸デザイン協会
①フラワーぽんぽんアレンジ
薄くてふわふわ、くしゅくしゅした紙を
まーるく広げてかわいいお花をたくさん作ろう!
できたフラワーぽんぽんは、広げ方を変えると花束にしたり、かみかざり、くびかざりにすることができるよ。
お家でも自由に飾ってね。
②手軽に彫金
ピンバッジやペンダントトップを自作体験!



ちゃんちゃら堂
ちゃんちゃら堂は、それぞれ技を持つ仲間が集まり、マルシェにて提供。インド雑貨を中心にハーブや苗・手作り雑貨など。軽食は『友来り』よりベジサモサ・豆乳チャイ。アロマはヘッドマッサージを、そして全身筋肉をほぐす整体、良い姿勢を保つ為のベリーやインド舞踊・根幹体操の体験型WS。





GABBA2☆HAY_ヒラメキ工作室
廣中薫 【We♡UD❣️GABBA GABBA HAY PROJECT】協力:神戸芸術工科大学
「GABBAGABBAHEY!(=みんな一緒だヨー!)」と、ラモーンズ(アメリカンパンク・バンド)の掛け声から命名。PIZZAを分けて食べる平等の気持ち? 元気にリズミカルに今此処から(~?!)
・[ミラクル&おまじない☆アートグッズ](お守りくん他)展示+販売 
・[ミラクル&ヒラメキ・ワークショップ]
・[LUCKYフェイス・メーク]



インプルーヴニット倶楽部
株式会社インプルーヴ
大人にも子供にも大人気!いろんな色の毛糸を選んで自分だけのニットポンポンアクセサリーを作るワークショップを開催します。当日はニット婦人服製品やニットアクセサリー・猫ちゃんの首輪も販売します。【当日の販売額の20%をチャイケモに寄付いたします】





このちから
このちからのワークショップは昨年もご好評頂いた、紙工作の【おべんとうをつくろう】です。
子どもはもちろん、意外に大人も夢中になってしまうこの紙工作。また今回は、その発展版【WAKU WAKUバッジづくり】も同時開催します。また、「このちから」本誌を買って頂くと1冊あたり、100円寄付させていただきます。





うたたね
木を使った手軽なワークショップと木っ端などの販売予定です。







アトリエKAVC
神戸アートビレッジセンター
神戸アートビレッジセンターのシルクスクリーン工房「アトリエKAVC」の出張ワークショップ!Tシャツや看板など身近なところで使われているシルクスクリーン印刷を体験してみませんか?形や色を組み合わせて自分だけのオリジナルグッズを制作します。





マジカルファニチャー









BIBLIO APRTMENT
架空のアパートに住む住人がすすめる本のウェブサイト。その住人のお気に入りの本にその本の一文を添えて販売。グッズも製作予定。







六甲山材を使ったプロダクト販売
SHARE WOODS
六甲山の森の手入れで発生した間伐材を使った様々な木製品を展示販売いたします。六甲山鉛筆、local timberpot、KOBE CHIP(ウッドチップ)、MARU STOOL 、六甲山ボールペン、ヒノキキャンドルスタンド等々。





studio moka
毎年出させてもらっている手作り雑貨のstudio mokaです。ユニークなブローチ、可愛いブローチ、バッグなど色々取り揃えています。
お気に入りを見つけてくださいね!







コウベボーダーズの古本市(ミニ)
コウベボーダーズ
神戸の古本屋ユニットでございます。
今回はhoneycombBOOKs*、エメラルドブックス、蚊帳文庫、古本屋ワールドエンズ・ガーデンの4店舗がをお子様や暮らしに寄り添う本などを用意して参加いたします。(ワ)





NPO法人ハートブレッドプロジェクト
キモチのカタチ、ハートの形のパンを販売します。







TUTUMU
Spike
オリジナルブランドTUTUMUのBagと革小物の販売







かぞくずかん
DESIGN HERO







両備ホールディングス









森のリラクゼーション、森のスイーツ屋さん
神戸ライトハウス
森のリラクゼーション:ウォーキングの後のストレッチ体験 森のスイーツ屋さん:タピオカドリンクとソフトクリーム。







出張えのこじま凸凹ラジオ|江之子島文化芸術創造センター
大阪府立江之子島文化芸術創造センター|enoco
「えのこじま凸凹ラジオ」は、大阪市西区にあるアートセンターenocoの周辺だけで聴くことのできるちいさなミニFMラジオ局です。enocoや関西のアート情報、マルシェ会場の様子などを生放送でお届けします。周波数を89.2MHzに合わせてお聴きください。また、ラジオブース前では体験型のアートワークショップも実施予定ですので、お気軽に遊びに来てください。





レッドベアサバイバルキャンプクラブ
「災害時に必要なことは、ほぼキャンプで学べる。」をスローガンに、キャンプを通して生き抜く力を身につける「レッドベアサバイバルキャンプクラブ」の企画・運営をおこなう、神戸のクラブチームです。
阪神・淡路大震災の教訓をもとに考え出した防災時の知識はもちろん、どんな状況でもたくましく生き抜く知恵や力を育む防災体験プログラムを実施します!





ことばな
MAQ LAB KOBE
ことばを生け花のように生けることで、オリジナルのメッセージ作品をつくるワークショップ「ことばな」。 ことばを吟味し整理する文章力と、ことばをバランス良く配置して美しく見せるデザイン力。その両方のセンスを同時に鍛え磨くことができます。小さなお子さまから、ご年配の方までが楽しめるクリエイティブ活動です。





おもちゃキャラバン あそびラボ
あそびラボ
関西在住のおもちゃコンサルタントがタッグを組みこどもと大人の「あそび力」を育む活動を行っています。小さいお子さまも簡単に作ってあそべるワークショップを開催します。





ニットなアイツ
FENCE design
編み物のワークショップ。ガーナ先生が必要以上に丁寧に、必要以上に笑顔で編み物の楽しさを伝えます。WE ARE KNITTING HAPPINESS.





ごはんやルリカケス
地場の旬菜、素材を豊富にスパイスやハーブを使った創作多国籍料理。







7bé santé
リキッドブロック
毎年ご好評いただいております「ケサディーヤ」が今年もKIITOマルシェ限定で復活します!!
オリジナルスパイスに3日間漬け込んだ鶏肉を香ばしく焼き上げ、チーズをたっぷりと挟んだトルティージヤにトッピング! サルサソースをからめて豪快に頬張ってみて下さい。



トースター
コッペパンサンドの販売。







soratobi table
soratobiuo
大切にしていることは「 食べること 」を通してその場の空気があたたまり、ふわっと自然に持ち上がるような、そんなひと時を紡いでいくこと。まるで、お母さんが家族のために作るような、からだと心に美味しいごはんやお菓子を通じて、その場に集う人々と新しいひらめきや、ささやかな喜びを共にしていただけたら嬉しいです。




NIUfarm
たすかる畑とたすかる食事を作りたい
食べてくださる方の少しでも糧となるような
身体がこころが今日もあしたも、健やかに過ごせますように
そういった気持ちで畑と台所に立っています





ミサキシューズ あみこみブレスレット
ミサキシューズ
あみこみブレスレット
好きな革をえらんで
くるりん、くるりんとねじってあむ
両端とも切れ目のない
ふしぎな三つあみブレスレットをつくってみませんか?
参加者は裁断済みの革の中からお好みの物を選び、編み方のレクチャーを受けて編む作業を楽しんで頂き、完成させます。



はっぱやの野菜市場
はっぱや神戸野菜ごはん
はっぱやの農家さんの新鮮野菜をたっぷりお持ちします!







韓国料理ひーちゃん









カキクケコーヒー学のスペチャリティコーヒースタンド
カキクケコーヒー学







チャイルド・ケモ・ハウス









日本イーライリリー









日本財団+TOOTH FAIRY









兵庫県歯科医師会









ダカラコソクリエイト









マシュマロタッチ









同時開催

神戸学校
ゲスト:石川 善樹さん(予防医学研究者、博士(医学))
テーマ:Think Differentとは何か? ─主観、客観、俯瞰─

開催時間:13:30-16:00 ※13:00開場
場所:2F STAGE FELISSIMO
参加費:おひとり 一般1,200円(学生1,000円)
※事前申込制 ※中学生以下の方は無料

5月の神戸学校のゲストは、予防医学研究者の石川 善樹さんをお招きします。
「人生100年時代」と言われる中、石川さんは人が心身ともにできるだけ長い期間にわたり健康にしあわせに暮らせるには何が大切なのか? 医学博士として、生活者にも分かりやすく、興味深い情報発信と提言をしてこられました。そんな石川さんが最近、暇を見つけては取り組んでおられることがあるそうです。それは「考えるとは何か」ということを考えること。
医学に関わらず「知る」ということに意欲的で、何事にも造詣の深い石川さんは、あるとき身近な人から「出羽(でわ)守(のかみ)は嫌われるよ」と言われてしまったそうです。「出羽守」とは、「~~によると」「~~では」と自分の考えではなく、外部の情報をもとに自分の考えを述べることを指します。これと対極にある姿勢を石川さんは「とは派」と呼ばれます。「とは派」とは、外部からの情報に頼ることなく、己の内から湧いてくる「思い」や「疑問」をもとに「問い」を立て、それについて直感も動員しながらひたすら自力で考えるタイプの人のことを指します。答えを求める「では派」と、問いを求める「とは派」。どちらが良い、悪いなどとは言えないけれど、石川さんは断然「とは派」になりたいと思われたそうです。
その日から、石川さんの「今まで自分は深く考えることをしてこなかったかもしれない。そもそも考えるってどういうことだ? そして一生飽きずに考えつづけられる『問い』って何だろう?」という壮大な旅がはじまりました。
次回の「神戸学校」では、石川さんの、そもそも考えることが仕事の研究者でありながらなぜそんなことを思うようになられたのか? 「問い」を求める中で出会った人々から得た気づき、「考えるとはどういうことなのか?」「どのようにして考えるか」また「考えつづけることで起こる面白いこと」「クリエイティブに考えるとはどういうことなのか?」などなど石川さんの発見をご披露いただきます。「Think Differentとは何か?」。これを聴くと思わず、今、この瞬間から、考え始めたくなるでしょう。そして、2019年度のテーマ「ひらけ わたし」における「わたしはどう生きていきたいのか」の「どう」をみなさんおひとりおひとりが考える、その方法論のヒントを得てください。お楽しみに。
お申込みはこちら→http://www.kobegakkou-blog.com/blog/nextguest.html




昨年の様子|
KIITOマルシェ2018映像

撮影・編集:星野文紀


KIITOマルシェ2018開催概要
http://kiito.jp/schedule/event/articles/25837/


KIITOマルシェ2018 レポート
http://kiito.jp/news/2018/07/11/28830/

日 時
2019/5/25(土)  11:00-16:00
参 加
入場無料(飲食、ワークショップ体験などは有料)
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧