NEWS NEWS

2023/2/21

イベントレポート

【第2回】長田で活動する人のためのアクションゼミ

「長田で活動をはじめてみたいけど、何からはじめたら良い?」「最近活動をはじめたけど、広げ方がわからない…」「地域で繋がりをつくりたい!」
そんな方々と一緒にアクションプランを考えていくゼミ、第2回を開催しました。

2月12日
はじめに、長田区まちづくり課の渡辺さんから、長田区の現況からはじまり、様々な場所で展開されている活動事例や、今後活動をはじめる際に大いに役立ちそうな「地域づくり活動助成」について紹介頂きました。皆さん興味津々で、しっかりメモしている方もいました。

 

さて本日のメインは、ワークシートに落とし込んだアクションプランを一人ずつ発表することです。また発表後、皆さんからコメントや質問をもらいます。

・食を通した地域親子の学びの機会とコミュニティ創出
・空き家活用
・公園を含む河川環境の豊饒化
・多様な学びを必要とする子どもたちに向けた体験ワークショップの運営
・街中の公園、パプリックスペースの活用
・商店街を活用した遊び場づくり
・バスケットゴール設置による豊かな場づくり
・シェア文化の醸成
・子どもがお金について学べる場の提供
・地域におけるゆるやかなつながりの場づくり  など

 

 

皆さん様々な着眼点で、豊かで興味深いテーマを掲げていました。
永田からは主に「風」「水」「土」「種」の整理や、自分がどの位置に立ってどういう風に活動していきたいのかの確認を行い、受講生、長田区まちづくり課からは「活動の一歩を踏み出すにあたり、まずここから進めたほうが良さそう」「知人が関係者なので紹介できると思う」「そのアクションプラン、協働させてほしい」など、色々な意見が飛び交いました。

 

 

今回のアドバイスをもとに、次回までにシートをブラッシュアップさせていきます。プランがより具体化、明確化されていくのが楽しみです!


「長田で活動する人のためのアクションゼミ」イベントページはこちら
第1回レポートはこちら
第3回レポートはこちら
第4回レポートはこちら