NEWS NEWS

2023/3/7

イベントレポート

【第3回】長田で活動する人のためのアクションゼミ

「長田で活動をはじめてみたいけど、何からはじめたら良い?」「最近活動をはじめたけど、広げ方がわからない…」「地域で繋がりをつくりたい!」
そんな方々と一緒にアクションプランを考えていくゼミ、第3回です。

2月26日
第2回からあっという間に2週間。講師、またまちづくり課の皆さん、ゼミ受講生の皆さんから前回出た意見やアドバイスを元に、アクションプランをブラッシュアップ。ポイントを一人ずつ発表してもらいます。
リサーチを深めたり、その過程であらたな気づきがあり見方を変えられたり、方向性を再検討されたり、実際に活動を実施してみたり、インタビューしにいったり…皆さんこの2週間で様々なアクションを起こされ、それがどんどん形になっていっています。ワークシートも埋まる箇所が増えたり、参考写真を挿入したり、さらに別資料でわかりやすく整理したりと色々な工夫をされて、漠然としていたプランが整理され、イメージしやすくなっていました。また、受講生が主催する企画に参加して、そこでの様々な可能性が見いださたりも。

 

 

後半は、自由にプラン検討を進めてもらいます。興味のある活動を展開されている受講生に話を聞きに行く人、自分の活動についてまわりに紹介する人、より具体的なアドバイスをもとめにいく人、協働のお願いをしにいく人、思い思いに進めます。

 

 

1月から実施してきたこのゼミも、次はとうとう最終発表です。最終的にどのようなプランが生まれるのでしょうか。


「長田で活動する人のためのアクションゼミ」イベントページはこちら
第1回レポートはこちら
第2回レポートはこちら
第4回レポートはこちら