SCHEDULE SCHEDULE

7/29 Sun

LECTURE

+クリエイティブレクチャー フィンランドで見つけた「学びのデザイン」ー子どもから大人までがつくる街の未来-

+クリエイティブレクチャー フィンランドで見つけた「学びのデザイン」ー子どもから大人までがつくる街の未来-

お知らせ
定員を増やし、お申込みの受付を再開しました。

台風12号の接近にともなうイベントの開催についてこちらのリンク先のページでお知らせいたします。


「学校のためではなく、人生のために学ぶ」というフィンランド元教育大臣の言葉をきっかけに、フィンランドへ「学び」の実践を探しに行った大橋香奈さんと大橋裕太郎さん。3年間の滞在でふたりは、市民が街の未来を自分事として考え、街の意思決定に積極的に参加する姿に出会いました。フィンランドでは子どもの頃から、ひとつひとつの選択が街や暮らしに及ぼす影響を知り、考え、そして伝える機会を与えられているのです。

今回のレクチャーでは、このようなフィンランドでの「学び」の実践や街への関わり方についてお話を聞き、私たちの身近な場所でのより良い「学び」をデザインする手がかりを探ります。

この夏KIITOが開催する、子どもの創造力を育むプログラム「ちびっこうべ2018」やその展開についても触れつつ、特に子どものための「学びのデザイン」に焦点を当ててお話いただきます。

 

申込みについて
本イベントは終了いたしました。


環境づくりのための知恵と手段を学ぶ建築学校Arkkiのワークショップ
 


子どもが自分の街を探険し、発信する「C my city!」の様子(ユタカナとArkkiの協働プロジェクト)
 


未来の図書館像を探る実験場として音楽やインターネットのサービスを展開するLibrary10
 


大橋香奈さん、大橋裕太郎さんの著書
『フィンランドで見つけた「学びのデザイン」 ―豊かな人生を形にする19の実践』(2011年/フィルムアート社)


チラシデータはこちら(PDF)

レポートを読む

日 時
2018/7/29(日)15:00-17:00
場 所
KIITO:300
参 加
無料
定 員
150名(先着申込順)
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸
共 催
神戸市
協 力
ヘルシンキ市

スケジュール一覧