NEWS NEWS

2020/7/24

REPORT

コーヒーチーム 活動レポート

家でおさらい!ハンドドリップ

2019年2月~3月に開催した「【男・本気の料理教室】違いがわかる男の・コーヒードリップ教室」の受講生5人からなるコーヒーチーム。
地域での活躍が多い彼らですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、4月以降活動ができない状況が続いていました。
しかし、久しぶりにスタッフが連絡をとってみると、家でもコーヒーを淹れている、図書館で借りた本を参考にして蒸らし時間を変える実験をしてみているなど、それぞれ自分なりのコーヒー活動をされているご様子でした。

そこで、講師である上野さんのご協力を得て、家でもハンドドリップの復習をして実践ができるように、簡単なおさらい映像をつくって共有することにしました。
ハンドドリップをする前のポイント説明、実際にハンドドリップをする様子、加えてこれからの季節にぴったりのアイスコーヒーのつくり方を紹介した、計3本の映像です。
実際にコーヒーチームのメンバーに共有した映像はこちらからぜひご覧ください。

①セッティング編

②ハンドドリップ編

③アイスコーヒー編

映像を共有したあと、メンバーからは「復習します!」とのコメントもいただいています。
次回、集まって活動できるようになったときのみなさんがどれだけスキルアップしているのかが楽しみです。

コーヒーチームについて

デザイン・クリエイティブセンター神戸では、高齢世代がもっとワクワク・イキイキできるプログラムとして「男・本気のパン教室」や「大人の洋裁教室」をはじめとするさまざまな講座を開催し、講座ごとにチームが誕生してきました。現役時代とは異なる新たな高い技術を身につけ、「自分のため」ではなく「他人のため」にという意識を持って活動を継続し、KIITOや各地域のイベントなどで活躍しています。
LANDMADEの上野真人さんを講師に迎えたコーヒーチームは、スペシャルティコーヒーや豆の産地について学び、ハンドドリップの基礎を学んで味を極めています。地域のイベントへの参加やチームの活動を紹介する社会福祉協議会主催の研修会に招かれるなど、活躍の幅を広げつつあります。

これまでのコーヒーチームの活動レポートはこちら
2019年4月17日 男・本気の料理教室 成果発表会
2019年10月6日 西宮浜あめかぜてんき絵本カフェ
2019年10月23日 新メニュー・カフェオレ勉強会
2019年11月10日 ちびっこうべカフェ ワークショップ②:カフェメニューづくりを学ぶ。
2019年11月16日 御影 たすけあいフェスタ
2020年2月5日 堺市 イズミヤ泉北店 あ・し・たサロン02