SCHEDULE SCHEDULE

7/30 Tue - 9/17 Tue

SEMINAR

+クリエイティブゼミ Vol.32まちづくり編「人口減少時代の豊かな暮らしを神戸でデザインする」

+クリエイティブゼミ Vol.32まちづくり編「人口減少時代の豊かな暮らしを神戸でデザインする」

きたる7月30日(火)より、「+クリエイティブゼミ Vol.32まちづくり編「人口減少時代の豊かな暮らしを神戸でデザインする」」を開講します。

現在、地方/都市、郊外/都心を問わず、「人口減少」が社会課題として注目されています。これを受けて、昨年度、KIITOと神戸市住宅都市局(現都市局)との共催で、「人口減少」への関心を高めることを目的に、シンポジウムと公開リサーチゼミを開催しました。
シンポジウムとゼミでは、現在起こっている問題や、課題解決の手がかりとなる活動を紹介し、市民の暮らしの中で「人口減少」を捉えなおす試みを行ってきました。
今回の「+クリエイティブゼミ」では、これまでのプログラムの継続として、都市局からの課題提供を受け、参加者とともに「人口減少」についてのアクションプランを考え、また、優れた提案については事業化を目指します。皆様のご参加をお待ちしております。

  
昨年12月開催のシンポジウムの様子(左)とリサーチゼミ発表の様子(右)

■神戸市都市空間向上計画について

■公開シンポジウム「徹底討論!「人口減少時代の豊かな暮らしを神戸でデザインする」」の催事情報について
■「+クリエイティブ公開リサーチゼミ Vol.2 「人口減少時代の豊かな暮らしを神戸でデザインする」」の催事情報について

『人口減少時代の豊かな暮らしを神戸でデザインするためのテキストブック』を発行いたしました。
今回の「+クリエイティブゼミ」の開講にあたりまして、公開シンポジウム「徹底討論!「人口減少時代の豊かな暮らしを神戸でデザインする」」、および「+クリエイティブ公開リサーチゼミ Vol.2 「人口減少時代の豊かな暮らしを神戸でデザインする」」の内容をまとめた冊子を制作いたしました。上記の画像をクリックしていただくと、内容をご覧いただけます。

日 時
2019/7/30(火)、8/6(火)、8/20(火)、8/27(火)、9/3(火)、9/10(火)、9/17(火)
※全7回、いずれも19:15-21:15
場 所
303
講 師
永田宏和(デザイン・クリエイティブセンター神戸 副センター長)
参 加
参加無料、事前申込制、申込み多数の場合は抽選
※全日程参加を原則と致します。
申込み
7/4(木)14:00より、ウェブサイト(http://kiito.jp/)にて受付を開始します。
※お申込みは、必ずおひとりずつにてお願いいたします。
※7月22日(月)申込み締切り
※抽選の場合、結果は7月24日(水)までにメールにてご連絡いたします。
定 員
24名 (事前申込制、申込み多数の場合は抽選)
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸、神戸市都市局

こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。

スケジュール一覧