NEWS NEWS

2016/11/14

イベントレポート

LIFE IS CREATIVE展 「男・本気のパン教室」第1回レポート

2016年11月8日(火)

「男・本気のパン教室」第2弾が神戸市東灘区でスタートしました!
この企画は2015年10月に開催した同シリーズの第2弾で、その成果は来年2月に開催する『LIFE IS CREATIVE展』東京展で発表・展示されます。
参加者は50代以上の男性限定、講師は神戸の老舗のパン屋さん「ケルン」の壷井豪シェフ

今回は、東灘区青木(おおぎ)地区のコミュニティカフェ「カフェやすらぎ・あおいかめ」を拠点に開催します。このカフェではこの秋、地域の方が中心となって、誰もが憩える居場所づくりのプロジェクトがスタート。
今回のパン教室ではパン作りを学んだ後、最終発表としてカフェのイベントでパンを作って提供します。

一回目となる今回は、メンバーの初顔合わせを行いました。
当日は昨年開催したパン教室の初代メンバーから3名が出席、体験談を語ってくれました。
作ったパンを販売するなんて最初は無理だと思っていたが、次第に本気になってきたこと。一流のシェフと素晴しい仲間に恵まれて、100食のパンを提供するという大仕事を最後までやり遂げられたこと。
初代メンバーは、自分たちの成長と変化に確かな手応えを感じていたようです。

そして今回のメンバーは、60代から80代までの6名の男性。それぞれ自己紹介をしてもらいました。
ご家族や周りの方に食べさせたい、地域のためになることがしたい、地域の野菜を使ったパンを作ってブランディングしたい(!)など動機はさまざま。
最年長の男性は、昔パン工場で働いていたことがあるそうです。作り方はすっかり忘れてしまったが、手の感覚はきっと覚えているはず、と語ってくださいました。
 

 

 
「男・本気のパン教室」最終発表は12月10日(土)「カフェやすらぎ」で開催されるイベントにて、彼らが作ったパンを提供します。
次回から早速、パンの特訓がスタート!彼らのこれからの成長にぜひご注目ください。

「男・本気のパン教室」開催概要はこちら
昨年度の「男・本気のパン教室」についてはこちら