NEWS NEWS

2019/11/26

REPORT

「ちびっこうべカフェ」プロから接客を学んで、オープンカフェの店員になろう!ワークショップ④:カフェメニューの準備。レポート

11/23土、ちびっこうべカフェ4日目、本番準備の日となりました。これまで11/24日のカフェオープンに向け、接客、メニューづくり、デザインをこどもたちはしっかり学んできました。今日は明日販売するカフェオレと一緒に味わっていただくマドレーヌをたくさんつくりました。

  

  

11/10日のちびっこうべカフェ2日目にマドレーヌづくりを練習したので、それを思い出しながらつくりました。前回同様パピー(マドレーヌづくりを学んだおじいちゃんチーム)がサポートしてくれました。前回の倍の量をつくらなければいけませんが、こどもたちは材料の種類なども覚えており、やる気十分でした。お客さまに提供する商品になるので、衛生管理もしっかり行います。
計量した材料を順番に混ぜていきます。混ぜ方などの注意点もパピーの皆さんに確認していただきながら進めました。作業はとても順調で、次々とオーブンで焼いていきます。焼いている間に、次の型に生地を流し込んだり、使った道具を洗ったりをしたりと、無駄な時間をつくらずに進みました。

  

  

こどもたちが一生懸命作業を行っていたので、予定より早くマドレーヌを焼き上げることができました。焼き立てのマドレーヌをみんなで試食をし、味をチェックしました。「前回よりもおいしい!」とこどもたちも納得の出来だったようです。お客さまも喜んでくれそうです。

  

  

最後に接客の復習を行いました。長谷場さん(大丸神戸店)より3大行動、接客用語の確認をしていただきました。接客用語はみんなすべて暗記しており、問題なさそうです。明日の本番に向けて、それぞれが「大きな声で接客したい!」「笑顔を忘れないようにしたい!」「3大行動全部頑張る!」と目標を語ってくれました。少し天気が心配ですが、学んだことをしっかり発揮できるようにみんなで力を合わせて頑張りましょう!

「ちびっこうべカフェ」プロから接客を学んで、オープンカフェの店員になろう!についてはこちら
「ちびっこうべカフェ ワークショップ①:接客をプロからしっかり学ぶ。」レポートはこちら
「ちびっこうべカフェ ワークショップ②:カフェメニューづくりを学ぶ。」レポートはこちら
「ちびっこうべカフェ ワークショップ③:カフェの装飾づくりを学ぶ。」レポートはこちら