SCHEDULE SCHEDULE

11/16 Sat

EVENT

食からはじまるライフデザイン -自然によりそう暮らし- volume.6

食からはじまるライフデザイン -自然によりそう暮らし- volume.6

食を見つめることは自分自身の生き方を見つめ直すことに繋がるのではないかと考えます。
旬のものをたべること、自然に負担の少ないものを選ぶこと、生産者の想いやその土地の暮らしを知ること…
私たちが食するまで、また手にするまでの背景や物語を知って選ぶことができたら、
より豊かな暮らしと言えるのではないでしょうか。

自然の恵みをいただきながら都市で生活する私たちが、
食を通じて自然に寄り添い、こころから豊かな暮らしを楽しくデザインする
きっかけづくりができればと「食からはじまるライフデザイン」シリーズはスタートしました。

volume.6 カカオを通じてアマゾンの暮らしを知る
私たちの食生活はたくさんの輸入食材に囲まれています。
遠い国から届くさまざまな食材はどのように育ち、私たちの手元に届くのでしょうか。

今回は子どもから大人まで多くの人が好むチョコレートの原料「カカオ」について知り、考えます。

食の背景や、私たちが手にするまでの物語がどのようなものか。
生産に関わる人々はどのような暮らしをしているのか。
全ての人の笑顔につながる食とはどのようなものなのか。

第6回の「食からはじまるライフデザイン」では
アマゾンの料理人 太田哲雄さんをお招きし、カカオの生産地アマゾンについて。
また「料理」という表現方法で展開されている社会活動についてお話を伺いながら
心豊かな暮らしとは何かを学びます。

==
内容
・カカオの魅力を知る
・カカオ農園の現状や人々の暮らしを知る
・カカオを通じた取り組みと変化、今後の夢について
・カカオのデザートを楽しむ

【これまでの開催の様子】

  

・volume.1「土の下を食べる、土の上で染める」の開催概要はこちら
・volume.2「野菜でからだを整える」の開催概要はこちら
・volume.3「タネのある暮らしを愉しむ」の開催概要はこちら
・volume.4「旬をいただく、保存してながく楽しむ」の開催概要はこちら
・volume.5「発酵暮らし、発酵する生き方」の開催概要はこちら

日 時
2019/11/16(土) 15:15~18:15
場 所
カフェ
講 師
太田 哲雄(LA CASA DI Tetsuo Ota)
企画協力
川浪 典子(MONTO TABLE)
参 加
2,000円(参加費・カカオのデザート代込)
定 員
25名(事前申込・申込多数の場合抽選)
※申込締切:10月30日(水)
※抽選の結果は10月31日(木)中にご連絡いたします。
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。

スケジュール一覧