5/14 Tue - 6/18 Tue
SEMINAR
きたる2019年5月より、フィールドワークに重きを置く「文化人類学」の観点から「リサーチ」にフォーカスした「+クリエイティブゼミ」を開講いたします。
これまでのゼミでも、参加者は、「リサーチ」とディスカッションを通じて「社会課題」に対するアクションプランを企画し、実践してきました。今回はそのプロセスのなかで「リサーチ」にスポットを当て、質の高い「リサーチ」を行うための知見と方法を体験的に学ぶことを目的とします。さらに、「リサーチ」を行いながら、現場で気づいたことから問いを立て直し、真の「課題」を見つける、「課題」をブラッシュアップできるスキルの習得もめざします。
本ゼミでは、「図書館」をテーマとし、現在の「図書館」が担っている機能を踏まえつつ、広い視野での「リサーチ」を行い、新たな「図書館」の可能性を見い出すことを試みます。
みなさまのご参加をお待ちしております。
|スケジュール|
第1回 5月14日(火) 19:15-21:15 ガイダンス・レクチャー 第1回レポートはこちら
第2回 5月21日(火) 19:15-21:15 グループワーク① 第2回レポートはこちら
第3回 6月4日(火) 19:15-21:15 グループワーク② 第3回レポートはこちら
第4回 6月11日(火) 19:15-21:15 グループワーク③ 第4回レポートはこちら
第5回 6月18日(火) 19:15-21:15 最終発表 第5回レポートはこちら
※定員に達しましたので、ゼミへの参加申込みを締め切りました。何とぞご了承くださいませ。
※第1回(5月14日(火))と第5回(6月18日(火))につきましては、聴講のご希望を承ります。
聴講をご希望の場合は、恐れ入りますが、メールにて、件名に「リサーチャー育成ゼミ聴講希望」とご記入の上、 school@kiito.jp まで、直接お知らせくださいませ。
メール本文には、聴講希望日、お名前、ふりがな、ご所属をお知らせください。
※全日程参加を原則といたします。
※お申込みの際は、本ページ末尾の「申し込む」をクリックしてください。
※必ずおひとりずつにてお申込みください。
参加者へのメッセージ
リサーチって、難しい? 面倒くさい? 確かにそうかもしれません。でも、リサーチをするのは研究者だけではないはず。一人でできるもの、みんなで協力して行うもの、「あなたにしかできないリサーチ」だってあります。この機会に、発見する楽しみ、知る喜び、それを伝え合う大切さを感じてもらえればと思っています。
(山崎吾郎)
社会課題解決に効果のある、強度を持ったアクションプランを企画するには、質の高いリサーチが必要不可欠です。フィールドワークを基本とする文化人類学者の山崎吾郎さんとリサーチャー養成の重要性で共鳴し、そこに焦点を当てたゼミを開講することにしました。私自身ゼミ生の皆さんと共に学びたいと思っています。是非ご参加下さい!
(永田宏和)
1978年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程単位取得退学、博士(人間科学)。
専門は文化人類学。
主な仕事に『臓器移植の人類学:身体の贈与と情動の経済』(単著、世界思想社、2015年…(続きを表示)
1968年兵庫県生まれ。企画・プロデューサー。1993年大阪大学大学院修了後、大手建設会社勤務を経て、2001年「iop都市文化創造研究所」を設立。2006年「NPO法人プラス・アーツ」設立。2012…(続きを表示)
こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。