SCHEDULE SCHEDULE

1/17 Sun

EVENT

食からはじまるライフデザイン -自然によりそう暮らし- volume.7

食からはじまるライフデザイン -自然によりそう暮らし- volume.7

食材がどこで生産されたものなのか、世界とどうつながっているのか。
私たちが食べ物を食すまで、また手にするまでの背景や物語を知って選ぶことができたら、
より豊かな暮らしと言えるのではないか。
そのような考えから、自然の恵みをいただきながら都市で生活する私たちが、食を通じて自然に寄り添い、
こころ豊かな暮らしを楽しくデザインするきっかけづくりを目的としたシリーズプログラム
「食からはじまるライフデザイン」を開催しています。


volume.7 ぶどう畑から広がる 人と自然の循環
2020年は暮らし方や価値観を見つめ直す年になりました。
変わらず芽を出し、花を咲かせ、種をつける美しい自然の営みに癒され、
家族や友人と共にする日々の食事をいつもより大切に感じた方も多かったのではないでしょうか。

第7回は、料理人から転身し、宮城県川崎町でぶどうを育て、
ワイン醸造をおこなう〈Fattoria AL FIORE〉の目黒浩敬さんを講師にお迎えします。
Fattoria=農場という場で、自然・人・地域・文化…たくさんの繋がりと循環を生み、
豊かな種を蒔く目黒さんの活動を通し、農と食を中心としたサステイナブルな地域の場づくりについて考えます。

==
内容
・10年間のイタリア料理店でのこと
・レストランを閉めてワイナリーに移行した理由
・ なぜワイナリー経営だったのか
・ 地方における農業と地域コミュニティのグランドデザインについて




【これまでの開催の様子】

  

・volume.1「土の下を食べる、土の上で染める」の開催概要はこちら
・volume.2「野菜でからだを整える」の開催概要はこちら
・volume.3「タネのある暮らしを愉しむ」の開催概要はこちら
・volume.4「旬をいただく、保存してながく楽しむ」の開催概要はこちら
・volume.5「発酵暮らし、発酵する生き方」の開催概要はこちら
・volume.6「カカオを通じてアマゾンの暮らしを知る」の開催概要はこちら


【新型コロナウイルス感染防止対策に関しまして】
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)の感染防止対策についてはこちらのページをご覧ください。

・発熱などの風邪症状のあるお客様は、当日のご参加をご遠慮いただきますようお願いします。
・必ずマスクを着用の上、ご参加をお願いします。
・ご入場の際に、マスクの着用と体調の確認、体温測定をいたします。
・入口にて、手指消毒をお願いいたします。
・当日は、氏名と緊急連絡先の提供に協力をお願いします。感染が発生した場合には、保健所等の公的機関に対して情報提供をさせていただく場合がございます。なお、ご提出いただいた情報は、厳重に管理いたします。
・感染予防対策として当日会場での飲食の提供はございませんが、自宅学習教材としてワインをお渡しいたします。

※新型コロナウイルス感染拡大防止・予防のため、イベントの内容が変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。

日 時
2021/1/17(日) 15:00~16:30 (受付開始:14:30)
講 師
目黒浩敬(Fattoria AL FIORE)
企画協力
川浪 典子(MONTO TABLE)
参 加
3,500円(自宅学習教材としてのワイン代含む)
  ※新型コロナウィルス感染予防対策として当日会場での飲食の提供は行いませんが、自宅学習教材としてお持ち帰り用ワインをお渡しいたします。
対 象
20歳以上
※当日受付にて年齢確認をさせていただきますので、身分証明書をお持ちください。
定 員
50名(事前申込)
※当日お申込みご希望の方は 078-325-2235 までご連絡ください。
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。

スケジュール一覧