3/18 Mon - 3/28 Thu
WORKSHOP
「男性高齢者」に特化した新たな学びと活躍の場づくりのプログラムがスタート!
デザイン・クリエイティブセンター神戸では、高齢者の方々がもっとワクワク・イキイキできるプログラムの開発を進めています。これまでに実施した、「男・本気のパン教室(※1)」や女性を対象とした「大人の洋裁教室(※2)」では、シニア世代のみなさんが、現役時代とは異なる新たな高い技術を身につけ、「自分のため」ではなく「他人のため」にという意識を持って活動を継続し、KIITOや各地域のイベントなどで活躍しています。
今回は、「男・本気のパン教室」の流れを汲み、「食」をテーマに神戸のシェフたちから学ぶ、「カレー」「コーヒー」「マドレーヌ」の3つのプログラムを実施します。
男性高齢者のみなさんにとって、「定年」=「リタイア」ではなく、新しいギアでまちを楽しむきっかけです。本プログラムは、ご参加いただくみなさんが、「得意」を増やして、よりワクワクする高齢社会をつくっていくエンジンとなることを目指します。プログラム修了後は、KIITO内のイベントや神戸市内などで、獲得した技術のお披露目の場づくりも予定しています。ぜひご参加ください。
※1
男・本気のパン教室
神戸のパン職人からパンづくりを学んだ講座。修了生のおじいちゃんたちは「パンじぃ」の愛称で親しまれ、講座終了後もKIITO館内のイベントや地域の様々な場面で活躍しています。神戸から始まったプロジェクトは今や佐賀県、広島県など他県にも広がりを見せています。
「男・本気のパン教室」第1弾の概要はこちら
※2
大人の洋裁教室
洋裁の技術を活かして洋服を作り、おしゃれのセンスを磨きをかけ、毎日の装いを楽しむことで、生き生きとした日々をすごしてもらうことを目的に開催。お披露目の舞台としてファッションショーに出演しました。修了生は「洋裁マダム」として、ちびっこうべやオープンKIITOなどで、スキルとセンスを披露し、活動を続けています。
「大人の洋裁教室」第1弾の概要はこちら
「男・本気の料理教室」チラシはこちら
講座概要
今までやったことのなかった「お菓子作り」にこそ、意外な楽しみが潜んでいるかもしれません。
材料の計量など基本的なスキルを身につけながら、オーブンと専用の型を使ってマドレーヌづくりを学ぶ全4回の講座です。
【プログラム日程】
第1回 3/18(月) 14:30-17:00 会場:KIITO
講師によるレクチャー・実践① 第1回レポート
第2回 3/21(木) 14:30-17:00 会場:KIITO
自主練習① 第2回レポート
第3回 3/25(月) 14:30-17:00 会場:KIITO
講師によるレクチャー・実践② 第3回レポート
第4回 3/28(木) 14:30-17:00 会場:KIITO
自主練習② 第4回レポート
※追加 4/17(水) 男・本気の料理教室 合同成果発表会 会場:KIITO 成果発表会レポート
【参加条件】
50歳以上の男性で、会場まで通うことができ、全日程参加可能な方。
【参加費】
2,000円(材料費込み) ※お支払いは初回時にお願いいたします。
【定員】
5名 要申込み(申込み多数の場合抽選)
【応募期間】
2/5(火) – 3/5(火)まで ※抽選結果は3/7 (木)中にご連絡いたします。
【講師】
林周平(パティスリー モンプリュ)
|申込方法|
ページ下部のボタンをクリックして開くお申し込みフォームからお申込みください。
また、メールやFAXでも受け付けています。ご希望のプログラム名と1 – 8の項目をご記入のうえ、下記宛先までお送りください。
送り先 FAX:078-325-2230 メール:event@kiito.jp
※いただいた個人情報は、お申込みに関する連絡および当センターの催事のお知らせ以外には使用いたしません。
――――――――――――――――――――――――――
1.メールアドレス ※必須
2.お名前 ※必須
3.ふりがな ※必須
4.生年(西暦表記) ※必須
5.ご住所 ※必須
6.お電話番号 ※必須
7.FAX番号
8.お申込みの動機
――――――――――――――――――――――――――
|注意事項|
・本イベントでは、写真、映像撮影を行うことがあります。撮影した写真や映像は神戸市や主催者などの広報、報告などで使用することがございますので、ご了承の上、ご参加ください。
・複数のプログラムにお申込みいただくことは可能ですが、参加については原則、おひとり様1プログラムまでとさせていただきます。
パティスリーモンプリュ
http://www.montplus.com/
1965年生まれ。国内のホテル勤務後、渡仏。パリ「ニッコー・ド・パリ」「ジャン・ミエ」で修業を行い、帰国後ホテル・パティスリー製菓長に就任。神戸の地でフランス菓子文化をより深めたいと考えている。
こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。