お知らせ・レポート

2016年8月18日(木)
ちびっこうべシェフワークショップを開催しました。元町ケーキの大西達也シェフよりご指導いただきました。このチームのメニューは棒の刺さったアイスケーキにチョコレートなどをトッピングした、スイーツです。今日はトッピングに使うクッキーをづくりを学びました。


はじめにクッキーの材料につて学びました。バター、塩、重層、粉糖、牛乳、アーモンドプードル(粉末アーモンド)、中力粉をボウルに材料を順番に入れ、混ぜ合わせていきます。中力粉を使うと、クッキーの粉が口の中でさっとなくなる感じになるそうです。アーモンドプードルと中力粉はざるでふるいます。粉一粒一粒に砂糖、バターが馴染むように混ぜます。生地はへらで切るように混ぜます。あまりねり過ぎると固いクッキーになります。完成した生地は冷蔵庫で一晩寝かせます。同じ配合でも気温や室温によって変わるので、毎日同じものをつくるのはとても難しいと大西シェフ。


今日作ったクッキーの生地は家での練習用になります。大西シェフが事前に準備してくれたクッキーを使って、デコレーションをします。チョコペンを使ってクマの顔を描きます。リボンをつけたり、笑った表情にしたりと、各自自由に描きました。
本番の提供する手順を学びます。温めたチョコレート(約50℃)が入った容器に棒のついたアイスケーキを入れ、全体にチョコレートをつけます。余分なチョコレートをしっかり落とし、砕いたクッキーを上からパラパラと散らし、先ほど作ったクマのクッキー角にをつければ完成です。


表情豊かなクマのクッキーのついたアイスケーキバーを早速試食しました。クッキーのサクッとした感じがおいしいとのことです。前半に作ったクッキーの生地は家の冷蔵庫で一晩寝かせ、自分でクッキーを焼いてみましょうと、大西シェフから宿題です。150℃ぐらいで15分ぐらい焼き、きれいなきつね色になれば完成です。ぜひチャレンジしてみましょう。

photo:坂下丈太郎

当日の様子映像

制作:神戸芸術工科大学
撮影:向井悠汰 編集:成清櫻

ちびっこうべ2016
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2016年8月17日(水)
ちびっこうべシェフワークショップを開催しました。今日は、乙仲通りにある洋菓子店のパティスリー モンプリュの林周平シェフにご指導いただきました。このチームのメニューは、チョコケーキバーです。棒のささったチョコレートケーキにチョコレートソースをつけ、ナッツやチョコスプレーでデコレーションしたものです。


お店の奥にある大きな厨房で学びました。まずはチョコレートを溶かしていきます。本番では専用の機械を使いますが、今日は鍋で行いました。お湯を張った鍋の上に、チョコレートを入れたボウルをのせ、ゆっくりとへらで混ぜながら溶かします。
ベースとなるチョコレートケーキ(チョコレートとホワイトチョコレート)は、あらかじめ準備していただきました。冷蔵庫で冷やされたチョコレートケーキにアイスの棒のようなものをさします。ケーキにさす力加減が難しくかったようです。


棒を刺し終えたものを先ほど溶かしたチョコレートのボウルへ入れ、全面にチョコレートをつけます。つけすぎるとチョコレートが垂れてしまうので、しっかり余分なチョコレートを落とします。次にチョコレートスプレーやナッツの入った容器に立て、チョコレートケーキのちょうど半分ぐらいまでトッピングをつけます。そして、トレイの上へ移し、立てた状態で冷まします。チョコレートケーキが冷えているので、3,4分でしっかり固まります。


何個も練習をして、だんだんコツをつかんできました。本番では商品として販売しなければいかないので、トッピングが多かったり、少なかったり、形が崩れたりしないように、丁寧に作っていくことを心がけていきましょう。当たり付き商品のアイデアも出たので、デザイナーチームとも相談しながら販売方法を考えていきます。

Photo:坂下丈太郎

ちびっこうべ2016
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2016年8月9日(火)~12日(金)

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KIITOアーティスト・イン・レジデンス2016の招聘作家として、美術家の東方悠平さんをお迎えしました。10月に行われる子ども向けのクリエイティブ・ワークショップ「ちびっこうべ2016」の「ユメミセワークショップ」と足並みを揃えるようなかたちで、「てんぐバックスカフェ」を子どもたちと作り、実際に運営する、というプロジェクトを展開します。

てんぐバックスカフェ」は、東方さんが2013年に制作した作品のひとつ。その当時まだスターバックスカフェの出店がなかった鳥取県に、一足早く上陸させた、期間限定のカフェでした。(2013年、鳥取県倉吉市灘手地区で行われているアーティスト・イン・レジデンスに招聘された際に制作)

今回、子どもだけで運営し、子どもしか入れない「ちびっこうべ」のまちの中にオープンさせる「てんぐバックスカフェ」は、さまざまな新しい要素が盛り込まれています。
8月に造形ワークショップ、9月にダンスワークショップを行い、10月に控えるオープニングパフォーマンスと、まちオープン期間のカフェ運営に向かって準備を進めます。


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8月9日:オリエンテーション
合計13人の子どもたちと東方さんが初めて顔を合わせました。まずは東方さんから、自己紹介と作品紹介、てんぐバックスカフェとは何か?、これから何をするのか?、が語られました。子どもたちも簡単に自己紹介をしました。
一方的に話を聞いているだけでも退屈してしまうので、さっそくカフェに必要なものを作りはじめました。ダンスの衣装にもなる、エプロンです。てんぐの顔が描かれていて、鼻の部分は手が通せるように筒状に長くなっています。この鼻はダンスの振付けにもかかわってくるとのこと。
素材はビニールです。さまざまな色をしたビニールを切ったり貼ったりして作ります。すぐに作り始める子も、いくつかデッサンをしてから制作にかかる子もいて、目をキラキラさせたり、ヒゲに切り込みを入れてもじゃもじゃにしたり、作るプロセスもできあがった形も異なった、それぞれのてんぐエプロンができあがりました。
子どもたちには、ビニールでこんなことができるんだ、人によって全然違う顔ができるんだ、と、さまざまな驚きや発見があったようです。



8月10日~12日:造形ワークショップ
カフェに必要なさまざまな造形物を作りました。
必ず作るのは、てんぐのお面。ダンス用と装飾用で、一人につき、笑った表情と怒った表情の2種類を作ります。ボウルに新聞紙をぐちゃぐちゃにしながらあてて、緑色のテープでぐるぐる巻きにすると、お面のベースができあがります。そのあと、眉毛、目、鼻、ひげ、口、帽子、髪の毛をつけます。最後に後ろにゴムひもを通して被れるようにしたら完成です。


1個目で作り方をつかんで、2個目で工夫をする子が多かったです。青くしたり、髪を三つ編みにしたり、鼻を先太りにしたり。子どもの発想力に驚きます。
進み具合によって、うちわ/でかてんぐ/旗/コースター/てんぐメダル なども作りました。



数日にわたって、さまざまな緑色のてんぐを作ってきた子どもたち。作り方も会得したようです。「てんぐ」の定義やイメージが明確にない状態で作っていますが、なんだかすっかり受け入れられたようす。てんぐの不思議なところです。

2日目には、お互いの交流を深めるため、東方さんの地元・北海道でだけ普及しているという「大根抜きゲーム」を行いました。
みんなで腕を組んで、壁に背をつけて座ります。鬼?的な1人が、任意の人の足を、大根のように引っ張って抜きます。壁側の人たちは、抜かれないように腕を強く組んで抵抗します。抜かれた人は抜く側に回ってどんどん抜いていきます。



「ぜったいに盛り上がる!」という東方さんの言葉通り、悲鳴・歓声があがる大盛り上がりに。学校も年も違う子どもたちが顔を合わせて遠慮がちだった雰囲気が一転、ぐっと距離が縮まったようです。


4日間それぞれ、サポーターのみなさんに子どもたちの制作のお手伝いをしてもらいました。今回ちょっと特別だったのは、チュニジア人のSelim Ben Abaさんが通しでその中に参加してくれたこと。日本に2か月ほど滞在する期間中に、ボランティア活動がしたい、とのことでKIITOに問い合わせをしてくれたので、本ワークショップで受け入れました。

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「てんぐ」を知ってる?と聞くと、『名探偵コナン』で見たことがあったそう。日本語が話せないのでコミュニケーションの方法に戸惑う時間もありましたが、そこは造形ワークショップならではで、手を動かしたり、かたちをつくったりしながら、子どもと上手にコミュニケーションを取ってサポートをしてくれました。最後のほうにはお面作りの教え方を完全にマスター。目やひげのかたちは、作るごとに新しいアイデアを提案してくれて、さすがチュニジアの美術大学に通っているだけのことはあります。角をつけよう、と彼が提案すると、子どもが「それじゃあ鬼になっちゃうよ」と指摘する場面があり、てんぐの定義の境界線が見えたような、おもしろい瞬間もありました。

造形ワークショップは今回で終了し、次回9月は、カフェの中で披露するダンスを練習します。いったいどんなダンスなのでしょうか!?


撮影:坂下丈太郎(Instagramを除く)

KIITOアーティスト・イン・レジデンス2016 東方悠平 てんぐバックスカフェをつくろう!! 開催概要
「ちびっこうべ2016」 特設サイト
★てんぐバックスカフェのほか、「ちびっこうべ2016」ワークショップのようすをinstagramで公開中! @chibikkobe

2016年8月9日(火)

シェフチーム6班 「ケルン」でのワークショップ1回目を開催しました。教えてくれるのは、オーナーシェフの壷井豪さん。このチームでつくるのは、山型のデニッシュパン。今日は生地にクリームを包む練習をします。


まずはカットした棒状のデニッシュ生地を、棒で丸いかたちに伸ばします。生地のバターが溶けてしまうので、なるべく手の温度を生地に伝えないように気をつけて伸ばします。
次に、生地にクリームを入れて丸く閉じる練習です。20gの生地に10gのクリームを入れるので、クリームの割合が多く、難しい作業です。シェフ曰く「これがうまくできたらパン屋に出せる」くらい!皆、最初はとても苦戦していましたが、黙々と練習しているうち、少しずつうまくなっていきます。


次はカレーパンに挑戦。菓子パンの生地に、自家製のカレーを包んでいきます。生地を包んだ後に、綿棒で真中を押して割れ目を作る「ツーピースカレーパン」。カップにチーズを敷き、その上に生地を乗せて焼きます。


生地を寝かせている間に、壷井シェフがパンについての講義をしてくれました。
パンに必ず入っているのは、小麦粉、水、塩、イースト。水と粉が均一につながっていることが重要で、それがおいしさにつながる。「パンは実は科学的なもの。パン職人は、とても科学的に考えているんです」とシェフ。


デニッシュパンの仕上げにツヤ出しシロップを塗り、カカオ豆のチップを上に散らして完成。
今日のワークショップでは、生地を伸ばし、中身を包む一連の作業を繰り返し練習しました。とても難しかったようですが、その分、チャレンジのしがいがあったのではないでしょうか。

Photo:坂下丈太郎

当日の様子映像

映像制作:神戸芸術工科大学
撮影:成清櫻 編集:岩崎和樹

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2016年8月8日(月)
ちびっこうべシェフワークショップを開催しました。良友酒家で1回目のワークショップです。本日は潘国和シェフ(良友酒家)と潘正良シェフ(Liang You)にご指導いただきました。このチームのメニューは油淋鶏定食です。


はじめに油淋鶏定食のから揚げのたれについて学びました。たれの味をみながら、どんな調味料が入っているかを当てていきます。醤油、酢、砂糖、水、ごま油。なんと全部当てることができました。みんな味覚はバッチリです。次に厨房に入って、から揚げの作り方を学びます。大きいまな板に、大きい包丁を使って鶏肉を一口サイズに切ります。中華の道具はこどもから見るととても大きな物ばかり。切った鶏肉に醤油、片栗粉をつけて、食べやすいように丸めながら油に入れていきます。みんな作業がとても丁寧です。とても上手にから揚げを揚げることができました。自分で揚げたから揚げを、先ほど学んだたれにつけ、刻んだネギを混ぜて完成です。


初めて自分で作った油淋鶏を試食しました。とても美味しく、みんなあっという間に食べてしまいました。こどもたちは、「袋に入ったコーンスープをいつも食べている。片栗粉が入っているのに驚いた。」「少ない材料でできることにびっくりした。」「試食の時、難しそうと思ったけど、意外と簡単と思った。」「材料がシンプルで簡単で美味しかった。」と感想を述べていた。
定食にはコーンスープも付きます。今日は最後にその作り方も見て学びました。次回は、コーンスープをつくります。


Photo:坂下丈太郎

当日の様子映像

制作:神戸芸術工科大学
撮影:成清櫻、岩崎和樹 編集:向井悠汰

ちびっこうべ2016
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2016年8月8日(月)
ちびっこうべシェフワークショップを行いました。カセントの福本伸也シェフにご指導いただきます。このチームは2回目のワークショップです。前回はガスパチョ(冷製スープ)やタコスをつくる手順を学びました。今日はちゃんと覚えているか、自分たちで作ってみました。


ガスパチョの材料のカットから始めました。包丁の使い方を教えてもらいながら、玉ねぎの皮も包丁を使いながらむいていきます。みんなで分担しながら進めます。材料のカットが終わったら、調味料を入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やします。
次にタコスづくりです。鍋でお湯とトウモロコシの粉を混ぜ、それを机に出してこねます。力を入れてこね、固まって来たらはかりを使って10gに分けていきます。同時に10gに分けたものを専用の器具を使って平らにつぶしていきます。前回もたくさん作ったので、慣れた手つきでどんどん平らにしていきます。


平らにできたものを熱した油の鍋に入れていきます。カリッと上がるまで様子を見ながら行い、次々にトレイに上げていきました。揚げたタコスに塩、コショウ、カレー粉、パプリカの粉、チーズをかけて、マヨネーズで模様を描きます。
先ほど準備したガスパチョは冷やすのに時間がかかるので、事前に準備してもらったものをミキサーにかけます。約3分で、きれいなピンク色をしたガスパチョの完成です。
ガスパチョを器に入れて、先ほど作ったタコスをその上にのせ、最後に小さな葉などを添えれば完成です。大人っぽい味の見た目もおしゃれなメニューができました。


最後の盛り付けなどは細かな作業も出てくるので、本番も集中しておいしいメニューを提供できるように頑張ります。

Photo:坂下丈太郎

当日の様子映像

制作:神戸芸術工科大学
撮影:向井悠汰、成清櫻 編集:岩崎和樹

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2016年8月5日(金)

シェフチーム10班「レストラン・パトゥ」でのワークショップ1回目を開催しました。
教えてくれるのは、山口義照シェフ。フレンチのお店ですが、今回つくるメニューはなんと、インド風ドライカレー。お店のメニューにはありませんが、まかないでよくカレーを出しているそうで、シェフがそこから着想を得たそうです。

カレー粉はいろいろなスパイスが混ざってできていて、好みに合わせていろいろな配合ができます。調合する前のスパイスの匂いを嗅いでみます。


具材は玉ネギ、人参、セロリ、牛ミンチ、鶏だし、トマトを使います。まずシェフが玉ネギ、人参のみじん切りを実演。トマトは茹でたあと、氷水につけて包丁で皮を剥きます。節ごとに種を取り、ざるでこした汁も使います。
皮を剥く作業を子どもたちも練習します。「家じゃ皮のまま食べるでしょ。でもお店で出す時は、ちゃんと皮を剥くんだよ」とシェフ。


ご飯はターメリックライス。炊飯器にターメリック、レーズン、塩、ローリエ、バターを入れて炊きます。
先ほどのスパイスをハンドミキサーで粉にして混ぜます。これがガラムマサラ。
牛肉にカレー粉を加えて炒め、トマトにもカレー粉とガラムマサラを加え、全部を混ぜて煮ます。


盛り付けの仕上げはレーズンで、人の顔に見えるように飾りつけ。これで完成です。
試食の時、辛さはどう?と尋ねると、「辛い」「ちょうどいい」「甘い」と意見が分かれました。年齢もさまざま、味の感じ方もそれぞれです。
緊張しているのか、まだまだ大人しかった子どもたち。回を重ねた時の成長や変化が楽しみです。


Photo:坂下丈太郎

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2016年8月5日(金)
ちびっこシェフワークショップを開催しました。今日ご指導いただいたのは、手作りジャムの有名な「パティスリーアキト」の田中哲人シェフです。このチームのメニューは、ジャムとパンケーキです。お店の厨房でパンケーキの焼き方を学び、パンケーキに合うジャムを選びました。


はじめに田中シェフがパンケーキを作るところを見せてもらいます。パンケーキの生地には、牛乳、卵、グラニュ糖、ハチミツ、バター、薄力粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンス、そしてリコッタチーズが入っています。リコッタチーズはなかなか一般では購入が難しいので、家で練習する場合はなくても大丈夫とのこと。熱したフライパンに生地を流し、生地にプクプク泡が出てきたら、へらを使って生地の裏を確認します。茶色く色がついていたら、ひっくり返します。田中シェフの動きを見ているととても簡単に見えますが、同じようにきれいに焼き目がつけるのは、とても難しかったようです。田中シェフからは何度も繰り返せば上手になるとアドバイスをいただきました。


次にジャムを考えます。1つ目はミルクジャムと決まっています。もう一つは何が良いか、20種類のジャムを試食しながら、こどもたちで好きなものやお客さんが喜んでくれそうなものを選びました。たくさんあるのでみんなとても悩みました。チョコレート、紅茶、マンゴー、イチゴ…、メンバーの中で一番意見が多かったレモンジャムに決定しました。甘い生地に、レモンの酸味の組み合わせがおいしかったようです。


パンケーキ作りにジャム選びにみんな頑張ったので、最後にソフトクリームのご褒美がありました。緊張して作業していたようですが、ソフトクリームを食べてみんなにっこり。家でも練習できるように、田中シェフがレシピを用意してくださいました。次回は、焼き方の練習、販売のサイズ検証やジャムのデコレーションなども考えていきます。

Photo:坂下丈太郎

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2016年8月3日(水)

ちびっこうべ2016 シェフチーム9班「オステリア アランチェート」でのワークショップ1回目を開催しました。教えてくれるのは、オーナーシェフの奥本浩史さん。
このチームがつくるメニューは「アマトリチャーナ」。2014年のちびっこうべで人気1位になったメニューです。アマトリチャーナは、イタリアのアマトリーチェという村で生まれたパスタ。イタリアではよく食べられているそうです。奥本シェフが地図を見せながら説明してくれます。


今日は玉ネギを切る練習をします。使うのは甘くておいしい、淡路島の玉ネギ。
包丁の先の方を持って、玉ネギの先端の部分を切ります。手ではなく、玉ネギを動かすのがポイント。皮は包丁に指をのせて、はがすように剥いていきます。繊細な作業に、子どもたちはおそるおそる取り組みます。
その後、玉ネギを薄く切っていきます。「包丁をまっすぐ落とすと切れないから、前に押すか、後ろに引いて切るんだよ」と、シェフがアドバイス。
切っているうちに目が痛くなって、涙がポロリ。


食材の準備ができたら、具材を炒めていきます。フライパンにオリーブオイルをたっぷり熱し、パンチェッタという、豚バラ肉を塩漬けにしたベーコンのようなものをじっくりと炒めます。パンチェッタの脂が溶け出て、カリカリになるまで炒めるのがコツ。厨房にいい匂いが立ち込めます。ニンニクと鷹の爪を入れ、玉ネギ、白ワイン、トマトソースを順に加えて煮ます。

茹でたパスタをソースに和え、粉チーズをたっぷり加えます。お皿に盛り付けた後、上から棒状のチーズをすり下ろして完成。すり下ろされる瞬間、子どもたちから「わぁ」と歓声が上がりました。
自分たちで取り分けて、試食をします。たくさん食べて皆、大満足。次回は火を使った調理の練習をします。

 

Photo:坂下丈太郎

当日の様子映像

映像制作:神戸芸術工科大学
撮影・編集:三好天都、岩崎和樹

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2016年6月17日(金)~7月24日(日)

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撮影:加納俊輔


KIITOアーティスト・イン・レジデンス2015-2016の招聘作家として、写真家の長島有里枝さんをお迎えし、本プログラムの成果発表展として、「縫うこと、着ること、語ること。」を6月17日から7月24日まで開催しました。

2015年10月末から短期滞在を重ねて、本展での発表のために、取材や制作を行いました。展覧会では、古着を素材にしたタープ(キャンプ用の日よけ)と、滞在制作時に撮影した写真が大小さまざまに約40点ほど展示されました。
本作品は、2016年3月に、東京のMAHO KUBOTA GALLERYで発表された、母親との共作で作られたテントの作品の姉妹版となるものです。
タープの制作は、神戸に住む、彼女のパートナーの母親との共同制作によって作られました。タープの素材となる古着は、神戸在住または在勤の女性に、「捨てたいのに捨てられない服」はありませんか、と尋ねて集めました。服をもらう際、その服のエピソードを取材し、その服を身にまとった写真を作家が撮影した上で、その写真や、作家自身の古着と物々交換することで集めました。
滞在制作半ばの2016年3月26日には、キュレーター、批評家の竹内万里子さんを聞き手に迎えてアーティスト・トークを開催し、長島さんのこれまでの作品や、今回の制作についての思いをお話しいただきました。
アーティスト・トークの様子は、一部を再編集して、KIITOの季刊誌「KIITO NEWSLETTER」vol.13に掲載しました。

会期中は、神戸市内に限らず、遠方からも多くの来場者に恵まれました。アンケートに共感の思いをつづってくださる方も。
近年、執筆活動でも高い評価を受ける長島さん。本展でもテキストの展示を検討していましたが、最終的には展覧会とは異なるかたちで触れてもらうことを選択しました。これから制作する成果冊子で、今回の滞在制作の違った側面を見てもらうことができそうです。
というわけで、展覧会は終了しましたが、まだ楽しみは続きます。年内完成を目標にしています。完成時には報告しますので、ご期待ください。


関連企画
長島有里枝アーティスト・トーク「女性の話/about women」3/26開催、ゲスト:竹内万里子(キュレーター、批評家、京都造形芸術大学准教授) 開催概要レポート

参考資料
KIITO NEWSLETTER vol.13(3/26開催のアーティスト・トークの一部を再編集して収録)

主なメディア掲載記事
「神戸にて」p.56-63, 4/21,「歩いてめぐる神戸本」、京阪神エルマガジン社(※本人によるエッセイと写真)

「写真家・長島有里枝個展 女性の物語、縫い合わせ」7/13, 毎日新聞大阪夕刊、清水有香
http://mainichi.jp/articles/20160713/ddf/012/040/007000c

「写真家・長島有里枝さん 思い出の服テーマに個展」7/15, 神戸新聞、堀井正純
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201607/0009286461.shtml
(全文を読むには会員登録が必要です)

フォトレポート、7/19, KANSAI ART BEAT、Reiji Isoi
http://www.kansaiartbeat.com/kablog/entries.ja/2016/07/kiito_nagashimayurie.html

「写真家・長島有里枝 “女性”という役割について考え、表現することで社会とゆるやかにつながっていく」7/24, 雛形, 孫奈美(インタビュー)
https://www.hinagata-mag.com/report/12561

「ARTIST INTERVIEW 長島有里枝」p.137-151、9/17、「美術手帖」2016年10月号(美術出版社)、聞き手:中村史子
http://www.bijutsu.press/books/2016/09/-201610.html


長島有里枝「縫うこと、着ること、語ること。」(KIITOアーティスト・イン・レジデンス2015-2016成果発表展)
開催概要はこちら

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